So-net無料ブログ作成

Hillary Clinton 氏、Condoleezza Rice氏が、女性について語ってる。 [BBC]

最近、西欧でよく聞く言葉がある、
ジェンダー equality   (female equality )
今年の米アカデミー賞の助演女優賞の女優さんも、
受賞のスピーチで、この言葉を叫んでた。
女性の権利。メリル ストリープさんが、すごく喜んで、立ち上がってた。
国連の大使をしてる、アンジョリも、子役から女優のワトソンちゃんも、
ベッカム氏の奥さんも、なんか、
この言葉を叫んでる。
確かに、インドのニュースを読んでると、
もう、女性の権利は、落ちまくってる、ともとれるけど。
インドでは、あまりに人口増加で、政府が、女性に、避妊手術を、受けるように言ってる。
補助金(ほんのちょっと)も出して。
イギリスのBBCは、インドのこと、
アフリカの人権のこと、すごく取材してる。(と思う。)
インドの性的暴力もののニュースは、半端じゃない。
ちょっと、落ち着いてきたかと、思ったら、
避妊推進のことが、インドのニュースとして、取り上げられてる。

それで、肝心のこのBBCの記事ですが、
ヒラリーさんも、ライスさんも、Madeleine Albright氏も、
すごい人たちが、生声で、世界の女性の権利について、語ってる。
やはり、リーダーは、すごいな、世界を、引っぱってきた、
男性の世界で戦ってきたって感じ。
そういえば、オバマ大統領の奥さんも、発展途上国での、女性の教育は、大事。
インドのニュースや、中東の状況は、教育だ、教育、
これが、大事って、どんな人も思うかも。
誰か、あの中東の状況、インドの女性へのレイプ事件、
アフリカの女の子たちの拉致事件とかを、何とかできるのは、
それを、そのお母さんたち、な感じする。
発展途上国では、すぐ大人になるから、もう10代で、兵士、ギャング、
になるから、10歳ぐらいまでが、勝負ってこととも、とれる。
その幼児、少年を教育するのは、お母さんだ。
お母さんの教育を、上げれば、その子たちもあがる、って考え方だな。

あら、長文ってしまった。
とにかく、下のBBCのインタビューは、豪華だ。
アメリカ元国務長官が、ずら~と、です。

http://www.bbc.com/news/world-us-canada-31967516
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0